教えて県庁!お仕事LIVE
[MISSION57]農政部「経営技術課」を紹介します!
2024-11-15
「経営技術課」のみなさん
Q.最大のミッションは?
本県の基幹産業である農業の持続的な発展と農業経営の安定を図ることです。
具体的には,担い手の確保を図るとともに,農業者に対して最新の技術や経営手法を提供し,農業生産の効率化を図り,農業者の経営安定と収益向上を支援します。
さらに,環境に配慮した農業の推進や農業者同士のネットワークづくりを通じて,地域農業の活性化を目指しています。
県内で活躍する女性農業者をPRするためのパンフレット
環境にやさしい農業に関するパネル等を使用した周知活動
Q.仕事の内容は?
①新規就農相談所等での県内外における就農・就業相談,農業高等学校及び農業大学校での教育・研修,農業法人と就業希望者とのマッチングなど,就農・就業促進に向けた取組を一体的に推進しています。
新規就農・就業を希望している人向けの相談会
社会人の就農希望者を対象とした実践的研修の様子
②担い手に対しては,規模拡大等に必要な施設・機械などの導入や,法人化に向けた税理士等の専門家派遣,研修会等の実施に加え,集落営農の法人化等の支援や企業等の農業参入促進のための相談窓口の設置など,担い手の経営の発展段階に応じた様々な支援策を展開しています。
農業青年の経営改善能力向上を目的としたプロジェクト発表会
税理士や社会保険労務士などの専門家派遣の様子
③地域の農業を支える人材を確保するため,農業労働力支援センターによる相談活動や,農福連携の推進,外国人材の円滑な受入れに向けた環境整備など,多様な人材の確保に向けた取組を推進しています。
障害者等の農業分野での活躍を通じて,社会参加参画を促す取組「おためしノウフク」を実施
本県の農業現場で活躍する外国人材との意見交換会
④新技術の普及,経営診断などの個別支援活動の実施,ロボット技術,ICT等の先端技術を活用したスマート農業の導入・普及を進め,担い手の経営発展を支援します。
防除作業の省力化のために農業用ドローンを活用
畑地かんがいを利用した実証の様子
⑤良質堆肥の施用による健全な土づくりや,総合的病害虫・雑草管理(IPM)及び有機農業の技術確立・普及など環境との調和に配慮した農業を推進しています。
県内に豊富にある家畜排せつ物を使った良質な堆肥づくりを進めるために毎年実施している堆肥コンクールの様子
⑥重要病害虫であるミカンコミバエなどについて,未発生地域における侵入警戒調査及び啓発活動に取り組むとともに,万一,侵入を確認した場合には,まん延防止に向けた防除対策を実施しています。
海外から侵入した農作物の害虫ミカンコミバエを駆除するため,住民への説明や駆除資材をヘリコプターに積み込む様子
Q.最近特に力を入れていることは?
少子高齢化に伴う人手不足は大きな課題となっており,担い手の確保・育成と生産性の向上(販売量の増加,生産コストの低減)に向けた取組に力を入れています。
また,令和7年度には,「第27回全国農業担い手サミットinかごしま」が,本県で初めて開催されます。鹿児島の農業の魅力を存分に伝えられる大会となるよう,農業者や関係団体と連携しながら準備を進めています。
農業者や関係団体と一緒に先催県を視察
Q.仕事のやりがいは?
農業経営の改善や新技術の導入を通じて,農業者の経営安定と収益向上に貢献することで,地域の特性を生かした農業振興や地域の活性化に寄与できる点が魅力です。
①農業において最も大事な「人」に関する支援を行っているため,鹿児島の農業の更なる発展に携わっていると業務を通じて感じる場面が多いです。
県内各地の農業青年の交流を図るスポーツ大会実施
②農家の方々から直接感謝を伝えていただいたときや支援農家の活躍を耳にしたときにやりがいを感じます。
農畜産物を直接販売する消費者交流会