教えて県庁!お仕事LIVE
[MISSION22]土木部「港湾空港課」を紹介します!
2021-02-18
「港湾空港課」のみなさん
※ 一時的にマスクを外して撮影を行っています。
Q.最大のミッションは?
私たち「港湾空港課」では、①港湾の整備、管理、②離島空港の整備、管理、③鹿児島港本港区エリアのまちづくり等、多岐にわたる業務を行っておりますが、今回はそのうち「①港湾の整備、管理」について紹介します。
鹿児島県は、南北600kmの広大な県土に、種子島、屋久島、奄美群島をはじめとする数多くの有人離島を有しています。離島の物資の多くは海上輸送により供給されることから、港湾は島民の暮らしを支えるために重要な役割を担っています。
また、本県は農業と観光が基幹産業であることから、港湾は各国、地域との人流・交流の発展や、物流ネットワークの形成にも重要な役割を果たしています。
それらの役割を担っている港をつくり,守ることが最大のミッションです。
Q.仕事の内容は?
- 県民の暮らしを支える定期船の安全な接岸,産業振興への寄与,防災減災,老朽化対策などのための港湾の整備
- 今後の整備のあり方や利用,保全を行うにあたっての方向性の計画
- クルーズ船の受入環境の整備
- 利用者の安心・安全を図るための港湾施設の維持管理
Q.最近特に力を入れていることは?
国内外の交流・物流を支える港湾の整備,生活航路の拠点としての離島・奄美地域を支える港湾の整備,災害に強い港湾の整備に重点的に取り組んでいます。
Q.仕事のやりがいは?
防波堤や岸壁の整備は,規模が大きく見応えがあり,構造物の出来上がりが目に見えて分かるので,非常にやりがいを感じます。
また,土木構造物は完成までに長い年月を要することが多いですが,島民や利用者の方から喜びや感謝の声をいただけることもやりがいです。